毎日重ね煮を作り続けて12年越え ♪ のよしこの簡単・美味しい重ね煮レシピメモ

ごはんを作る時はいつも陰陽調和料理®(重ね煮)で作っています。そのレシピの忘備録としてブログを始めました ^^

2018-11-14から1日間の記事一覧

チョコレートを「罪悪感」なしに食べるために !

チョコレート。 お好きですか ? 苦手な方もいらっしゃいますが 好きな人が多いと思います。 わたしも大好きです (^-^) ただ わたしが気になっているのが チョコレートを口にすることに 「罪悪感」を感じる人が 少なからずいらっしゃること。 と言うのも 以前…

米粉にも欠点があるんです。そして、それを回避する方法もありました (^-^)

「たねのおやつ」のおやつは こちら★で書いたように 魅力いっぱいの米粉を使っています。 一般的なお菓子のように 卵や乳製品を使うのでしたら 米粉でもほぼ問題ないです。 お手持ちのレシピなどの 小麦粉を米粉に置き換えるだけで 粉を振るわなくても 混ぜ…

「お野菜セット」と「重ね煮」は素敵な組み合わせ ♪ 

「今日のメニュー、何にしよう ? 」 このことで頭を抱えるって ごはん作り担当の人には 少なからずあることではないですか ? ^^ また、「栄養」や「バランス」などを思うと 「何を食べたらいいんだろう…… 」って 考え込んでしまうことはありませんか ? 重ね…

まずは米粉の魅力をお伝えします

たねのおやつのおやつは こちら★で書いたように 「ベジおやつ」ということの他に 小麦粉ではなく 米粉を使っています。 それはなぜか ? と言いますと大きく2つの理由があって まず1つ目は やっぱり 「簡単だから」なんですね (^^:;) そして 「食感が好き」と…