毎日重ね煮を作り続けて12年越え ♪ のよしこの簡単・美味しい重ね煮レシピメモ

ごはんを作る時はいつも陰陽調和料理®(重ね煮)で作っています。そのレシピの忘備録としてブログを始めました ^^

厚揚げと野菜の重ね煮 

f:id:kasaneni-love:20170206125150p:plain

 

◆厚揚げと野菜の重ね煮◆ 3〜4人分

*材料*

・厚揚げ 4個

・ねぎ 1/3本(60gほど)

・人参 1/2本(40gほど)

・大根 大1/5本(380gありました)

・こんにゃく 1個

+水1カップ

 

・白たまり(醤油) 大さじ3

 

*作り方

・ねぎの青い部分は小口切りにしてとり分けておく

・材料の順番通りお鍋に重ねて行く。

 まず下から、こんにゃくをちぎって鍋に広げ

 次に大根を拍子切りにしてこんにゃくの上に重ね

 皮をむいた里芋を大根の上に重ね

 ななめ切りにしたねぎを重ね

 その上に斜め切りを半分に切った人参を乗せ

 一番上に厚揚げを置く。

 

・水1カップを入れて蓋をし、強火にかける。

・湯気が出て来たら弱火にし、煮えるまで加熱する。

・煮えたら青ねぎを入れ、白たまり(しょうゆ)大さじ3を回しかけて

 味を整える。

 

*里芋は皮をむきます ^^ 

 基本は向きませんが

 里芋のように食べづらいものはむきますよ〜。

 むいた皮は冷凍しておいて

 衣を付けて天ぷらとして食べる方法もあります。

 

 

ご訪問ありがとうこざいます。
 
今日の陰陽調和料理®(重ね煮)は
いかがだったでしょうか ^^
 
こちらをお弁当にしたものは
ここ☆に載せています。
 
 
こんな感じで
その日作ったもののレシピを書いていますので
またよければご訪問くださいね。
 
 
ご感想やご質問
リクエストなんかがありましたら
コメントいただければうれしいです(^-^)
 
わたしの簡単なプロフィールと
陰陽調和料理®(重ね煮)への想いについては
こちら☆に書いています。
 
合わせてご覧ください ^^