毎日重ね煮を作り続けて12年越え ♪ のよしこの簡単・美味しい重ね煮レシピメモ

ごはんを作る時はいつも陰陽調和料理®(重ね煮)で作っています。そのレシピの忘備録としてブログを始めました ^^

れんこんボールと野菜の重ね煮 

f:id:kasaneni-love:20170208134554j:plain

 

◆れんこんボールと野菜の重ね煮◆ 3〜4人分

*材料*

・れんこんボール 250g

 (すりおろしたれんこん125gと

  ミンチ125gを塩糀大さじ1と混ぜておく)

・人参 40gほど

・カリフラワー ミニ1個(130gほど)

・大根 (230gほど)

・きのこ(今日は舞茸) 25g

+水1カップ

 

小松菜 適量 

・塩糀 大さじ2

 

*作り方

・れんこんボールを作る。ミンチ(今日はイワシを使用)と

 れんこんのすりおろしと塩糀を混ぜておく。

・材料の順番通りお鍋に重ねて行く。

 まず下から、きのこを切って鍋に広げ

 次に大根を拍子切りにしてきのこの上に重ね

 カリフラワーを大根の上に重ね

 その上に斜め切りを半分に切った人参を乗せ

 一番上にれんこんボールをスプーンで丸めつつ乗せる。

 

・水1カップを入れて蓋をし、強火にかける。

・湯気が出て来たら弱火にし、煮えるまで加熱する。

・煮えたら小松菜を入れ、塩糀大さじ2を入れて味を整える。

 

 *れんこんボールは粉類を入れると

     しっかりまとまってて食べやすくなります。

 (米粉、小麦粉、片栗粉などお好みで)

 

*カリフラワーが甘くておいしかったー ^^ 

 

ご訪問ありがとうこざいます。
 
今日の陰陽調和料理®(重ね煮)は
いかがだったでしょうか ^^
 
こちらをお弁当にしたものは
ここ☆に載せています。
 
 
こんな感じで
その日作ったもののレシピを書いていますので
またよければご訪問くださいね。
 
 
ご感想やご質問
リクエストなんかがありましたら
コメントいただければうれしいです(^-^)
 
わたしの簡単なプロフィールと
陰陽調和料理®(重ね煮)への想いについては
こちら☆に書いています。
 
合わせてご覧ください ^^