毎日重ね煮を作り続けて12年越え ♪ のよしこの簡単・美味しい重ね煮レシピメモ

ごはんを作る時はいつも陰陽調和料理®(重ね煮)で作っています。そのレシピの忘備録としてブログを始めました ^^

炒り厚揚げ

f:id:kasaneni-love:20170209211953p:plain

 

◆炒り厚揚げ◆ 3〜4人分

*材料*

・鶏ミンチ 200g

・厚揚げ 2パック

・れんこん 90g 

・ごぼう 1/3本

・人参 60gほど

・きのこ(今日は原種えのき) 25g

+水1/2カップ

 

青ねぎ 適量 

・白たまり(しょうゆ) 大さじ2

 

*作り方

・鶏ミンチに大さじ1の塩糀を混ぜておく

・材料の順番通りお鍋に重ねて行く。

 まず下から、きのこを切って鍋に広げ

 次に人参を千切りにしてきのこの上に重ね

 ささがきにしたこぼうを重ね

 その上に輪切り1/4位に切ったれんこんを重ね

 厚揚げ、鶏ミンチを乗せる。

 

・水1/2カップを入れて蓋をし、強火にかける。

・湯気が出て来たら弱火にし、煮えるまで加熱する。

・煮えたら蓋を取って炒りつける。

・水分が飛んだら、ねぎを入れ、

 白たまり(しょうゆ)大さじ2を入れて味を整える。

 

 *水分が気になり自宅で食べる場合は

 同量の水で溶いた米粉(くず粉、片栗粉)を混ぜて

 あんかけにしてもおいしいです ^^

 

 

ご訪問ありがとうこざいます。
 
今日の陰陽調和料理®(重ね煮)は
いかがだったでしょうか ^^
 
こちらをお弁当にしたものは
ここ☆に載せています。
 
 
こんな感じで
その日作ったもののレシピを書いていますので
またよければご訪問くださいね。
 
 
ご感想やご質問
リクエストなんかがありましたら
コメントいただければうれしいです(^-^)
 
わたしの簡単なプロフィールと
陰陽調和料理®(重ね煮)への想いについては
こちら☆に書いています。
 
合わせてご覧ください ^^