毎日重ね煮を作り続けて12年越え ♪ のよしこの簡単・美味しい重ね煮レシピメモ

ごはんを作る時はいつも陰陽調和料理®(重ね煮)で作っています。そのレシピの忘備録としてブログを始めました ^^

ベジおでん 

f:id:kasaneni-love:20170211191224j:plain

 

◆ベジおでん◆ 4人分

*材料*

・もちきんちゃく 4個

・厚揚げ 4個

・人参 1本

・芋 7個(310gほど)

・大根 1/3本

・こんにゃく 1パック

+水1カップ+水6カップ

 

いんげん 適量 

・白たまり 200cc(お好みで)

 

 

*作り方

・材料の順番通りお鍋に重ねて行く。

 まず下から、こんにゃくを切って鍋に広げ

 次に大根を半月切りにして上に重ね

 芋(じゃがいも、里芋、菊芋)をその上に重ね

 乱切りにした人参を乗せ

 一番上に厚揚げともちきんちゃくを置く。

 

・水1カップを入れて蓋をし、強火にかける。

・湯気が出て来たら弱火にし、煮えるまで加熱する。

・煮えたら残りの水といんげんを入れ

 白たまり(しょうゆ)を入れて味を整える。

 

*芋類はお好きなのをどうぞ。

 大根はかぶらでも。

  れんこんやごぼうを入れてもおいしいですよん ♪

 

*このところ分量を気にするようになって

 気付いたことがあります。

  だいたいお鍋に均一に広がるくらいの量を

 目安にしているようです ^^ 

 

 

 

ご訪問ありがとうこざいます。
 
今日の陰陽調和料理®(重ね煮)は
いかがだったでしょうか ^^
 
 
 
こんな感じで
その日作ったもののレシピを書いていますので
またよければご訪問くださいね。
 
 
ご感想やご質問
リクエストなんかがありましたら
コメントいただければうれしいです(^-^)
 
わたしの簡単なプロフィールと
陰陽調和料理®(重ね煮)への想いについては
こちら☆に書いています。
 
合わせてご覧ください ^^