毎日重ね煮を作り続けて12年越え ♪ のよしこの簡単・美味しい重ね煮レシピメモ

ごはんを作る時はいつも陰陽調和料理®(重ね煮)で作っています。そのレシピの忘備録としてブログを始めました ^^

【番外編】なんちゃってチョコ 

f:id:kasaneni-love:20170212173351j:plain

 

【注】ココナッツオイルが25℃で固まる性質を利用しています。

   なので念のため冬でも持ち歩きは控えるか

   厳重な温度保持の上でお願いしますっ !!! 

 

◆なんちゃってチョコ◆ 

*材料*

・ココナッツオイル 100g

・ココア(無糖のパウダー) 50g

・液体甘味料 50g

 

*作り方

・湯煎用のお湯を沸かす。

・ココナッツオイルをボールに入れて湯煎にかけて溶かす。

・溶けたらココアを入れてよく混ぜる。

・液体甘味料が冷たいようならを少し湯煎にかけて

 ボールに入れてよく混ぜる。

・アルミカップやあればチョコ用の容器などに流し入れる。

・冷凍庫へ入れて冷やし固める。

 

*あくまでも「なんちゃってチョコ」 ですので

 そこのところ、よろしく、です〜 (^^:;)

 

*冬になって固まるココナッツオイルを見ていて思いつきました ^^

 最近ではスーパーでも売っているので手に入りやすいと思います。

 余ったらトーストにバター代わりにぬるのもおすすめです。

 

*液体甘味料はなんでもいいです。お好みでどうぞ。

 

 

ご訪問ありがとうこざいます。
 
いつもは
陰陽調和料理®(重ね煮)のレシピを書いているのですが
 

週末にはおでんを作り置きしていたり

パパちゃんが焼きそば&焼き飯を作ってくれるので

あとはお魚を焼くぐらいで

お料理しないことも〜。

 

ちょうどバレンタイン前ということもあって

今回は「なんちゃってチョコ」のレシピにしてみましたっ。

 

いかがだったでしょうか ^^
 
 
こんな感じで
その日作ったもののレシピを書いていますので
またよければご訪問くださいね。
 
 
ご感想やご質問
リクエストなんかがありましたら
コメントいただければうれしいです(^-^)
 
わたしの簡単なプロフィールと
陰陽調和料理®(重ね煮)への想いについては
こちら☆に書いています。
 
合わせてご覧ください ^^