毎日重ね煮を作り続けて12年越え ♪ のよしこの簡単・美味しい重ね煮レシピメモ

ごはんを作る時はいつも陰陽調和料理®(重ね煮)で作っています。そのレシピの忘備録としてブログを始めました ^^

水なし重ね煮+イワシミンチ

f:id:kasaneni-love:20170217113552j:plain

 

◆水なし重ね煮+イワシミンチ◆ 34人分

 

*材料*

・イワシミンチ 250g

・昨日の水なし重ね煮 1/4ほど

+水1/2カップ

 

水菜 適量

・原藻わかめ 1房 

・塩糀 大さじ1

 

*作り方

・イワシミンチに大さじ1の塩糀を混ぜておく

・材料の順番通りお鍋に重ねて行く。

 昨日の水なし重ね煮を鍋に広げ

 イワシミンチを乗せる。

 

・水1/2カップを入れて蓋をし、強火にかける。

・湯気が出て来たら弱火にし、煮えるまで加熱する。

・煮えたら蓋を取って水菜とわかめと塩糀を入れ炒りつける。

 

*今日は遅くなるので

 昨日の水なし重ね煮を作っておきました。

 昨日はそれと魚を焼いたものをお弁当に。

 

 今日は水なし重ね煮に具材を加えて

 別の1品風に(^^)

 

 (だけどバランスが悪かった(>_<)

  イワシミンチがちょっと多すぎたですね……)

   

 あと水なし重ね煮と

 お水300ccとお味噌30gをお鍋に入れて行ったので

 パパちゃんにはそれを温めて飲んでくれたみたいです ^^ 

 

 こんな風にいろいろ展開できる

 水なし重ね煮。

 

 実はこれは

 わたしの学んだいんやん倶楽部ではなく

 

 わらさんのやり方を真似させてもらったもの(^^:;)

 (分量は違いますが)

 

 わらさんのやり方が気になる方は

 こちらをどうぞ ^^ 

 基本の重ね煮の作り方 | 野菜がとびきり美味しくなる「重ね煮」

 

 

 

 

ご訪問ありがとうこざいます。

 

今日の陰陽調和料理®(重ね煮)は

いかがだったでしょうか ^^

 

こちらをお弁当にしたものは

ここ☆に載せています。

 

 

こんな感じで

その日作ったもののレシピを書いていますので

またよければご訪問くださいね。

 

 

ご感想やご質問

リクエストなんかがありましたら

コメントいただければうれしいです(^-^)

 

わたしの簡単なプロフィールと

陰陽調和料理®(重ね煮)への想いについては

こちら☆に書いています。

 

合わせてご覧ください ^^