毎日重ね煮を作り続けて12年越え ♪ のよしこの簡単・美味しい重ね煮レシピメモ

ごはんを作る時はいつも陰陽調和料理®(重ね煮)で作っています。そのレシピの忘備録としてブログを始めました ^^

まずは米粉の魅力をお伝えします

たねのおやつのおやつは

こちら★で書いたように

 

「ベジおやつ」ということの他に

小麦粉ではなく

米粉を使っています。

 

それはなぜか ? 

と言いますと大きく2つの理由があって

 

まず1つ目は

やっぱり

簡単だから」なんですね (^^:;) 

 

そして

食感が好き」というのもあります。

 

以下で詳しくご説明しますね。

 

 

まず

「どう簡単か」というと

いくら混ぜてもいいし

どう混ぜてもいいんです。

 

お菓子作りをされたことがある方は

小麦粉の扱いが難しい

と思われたことはありませんか ? 

 

必ずと言っていいほどふるって

そして「さっくり」「切るように」混ぜる。

 

あとクッキーなどの時は生地を寝かせる。

 

それらの工程が

一手間と感じたり

難しく感じたり

 

うまくできないと

失敗することがあるので

 

手作りおやつの

ハードルが高くなっているのでは  ? 

とわたしは思っています。

 

 

ご存知かもしれませんが

小麦粉でそういった作り方をする理由は

 

小麦粉には

グルテンという成分が含まれているため

 

粘りを出さないように軽やかに

なおかつ手早く混ぜないと

ふくらまなかったりと

失敗してしまうことがあるから、なんですね。

 

 

それが

米粉グルテンが含まれておらず

ダマになりにくいので

振るわなくてもいいですし

 

もしダマになったとしても

ぐるぐる存分に混ぜて

ダマをなくすこともできます ! 

 

つまり

米粉では

混ぜ方を気にしなくてもいいのです。

 

例えば、子どもといっしょに

のんびり楽しくおやつを作ったり

ということもできるのです。

 

f:id:kasaneni-love:20181114113713j:plain

子どもといっしょに作った時の生地。

 

子どもは混ぜるのがすきなので

この時もぐるぐる混ぜていましたが

小麦粉の時のように

神経質にならずに楽しめました ^^

 

  

それから

お菓子作りではないですが

ホワイトソースや

カレールーなどを

1から手作りされたことのある方。

 

小麦粉では

大変だったと思いますが

 

米粉だと混ぜれはいいだけなので

気軽にできます (^-^) 

 

 

その他にも

天ぷらの衣に使えば

油を吸いにくいので

油の摂取量が抑えられ
カラっと揚が
ります。

 

 

もう1つの方の「食感」ですが

米粉で作ったものは

しっとり、もっちりしておいしいです。

 

これは個人的な好みではあるのですが

今まで試食していただいた方にも

この米粉の食感はけっこう好評でした ! 

 

 

小麦粉のように

ふわっと大きく膨らんだ生地

あれを米粉無添加で再現するのは

なかなか難しいですが

 

パンやケーキはしっとりしたりもちっとしたり

クッキーはサクサクになります。

 

 

このようにわたしは

1.「調理がしやすいから」

2.「食感が好き」

といった理由で米粉を使っていますが

 

米粉の魅力は他にもあります。

 

例えば

米粉は小麦粉と比べて

アミノ酸スコア」が高い。

 

簡単に言うと

栄養価が高い

 

 

あとは

お米の消費拡大につながるので

そういった点から

米粉を使うことを選ぶ人もいらっしゃいます。

 

 

そして

先ほど出て来た「(小麦)グルテン」ですが

 

最近摂りすぎない方がいい

と言われているので

控えている方も

いらっしゃるかもしれませんね。

 

簡単にまとめると

小麦粉になどに含まれている

グルテン」の成分が

・アレルギー症状の原因になったり

・血糖値を急激に上げてしまったり

・中毒性があったり(もっと食べたくなる)

とされています。

 

これは

個人差があると思うので

一概には言えないのですが

 

気になっていて

グルテン摂取を控えたい方には

グルテンが含まれていない

米粉のパンやおやつは有効だと思います。

 

 

ただ……。

このように、魅力たっぷりの米粉ですが

卵・乳製品といっしょに使う時には

ほぼ問題ないのですが

 

卵・乳製品を使わない

「ベジおやつを米粉で」となると

ちょっと工夫が必要なんですね ! 

 

どうなるのか。

どうしたらいいのか ? 

 

そのことについては

また改めて

お伝えします。