毎日重ね煮を作り続けて12年越え ♪ のよしこの簡単・美味しい重ね煮レシピメモ

ごはんを作る時はいつも陰陽調和料理®(重ね煮)で作っています。そのレシピの忘備録としてブログを始めました ^^

「お野菜セット」と「重ね煮」は素敵な組み合わせ ♪ 

 

「今日のメニュー、何にしよう ? 」

 

このことで頭を抱えるって

ごはん作り担当の人には

少なからずあることではないですか ? ^^ 

 

また、「栄養」や「バランス」などを思うと

何を食べたらいいんだろう…… 」って

考え込んでしまうことはありませんか ? 

 

 

重ね煮の考え方の1つに

「旬のもの」を食べよう

というのがあります。

 

旬のものは

季節を感じられて

おいしくいただけ栄養価が高いですし

 

たくさん採れるので

お手頃価格なのもうれしいですね。

 

 

ただ

今はスーパーなどに行けば

年間を通していろんなお野菜があって

旬がわからなくなっています。

 

その中での見分け方としては

「たくさん並んでいて価格の安い物」を

目安にしてみてください (^-^) 

 

 

 

わたしは

自然食の宅配に慣れてからは

ずっとお野菜セットを取っています。

 

自然食でお野菜を買う時

どうしても単品野菜では

成長が追いつかなかったり

昨今は台風の影響を受けたりなどで

欠品になることがあったりするのですが

 

お野菜セットは

その時畑にあるものが届きます。

 

お野菜の種類は選べませんが

何かしらのお野菜は届きます。

 

生産者さんにしても

欠品などを気にすることなく

その時あるものを送れます。

 

なので

◯◯を作りたいけれど

◯◯が入っていない

ということもあります。

 

 

こちらはある日届いたセットです ^^ 

 

  ↓↓↓

f:id:kasaneni-love:20181114152030j:plain

 

でも

お野菜セットって

とても重ね煮向きだと思うのです。

 

その時あるお野菜を使うだけ。

 

そして

それを好きにアレンジできる

 

 

だから

お野菜セットを取っている人こそ

重ね煮をマスターしたら

とっても便利だと思います。