毎日重ね煮を作り続けて12年越え ♪ のよしこの簡単・美味しい重ね煮レシピメモ

ごはんを作る時はいつも陰陽調和料理®(重ね煮)で作っています。そのレシピの忘備録としてブログを始めました ^^

米粉にも欠点があるんです。そして、それを回避する方法もありました (^-^)

「たねのおやつ」のおやつは

 

こちら★で書いたように

魅力いっぱいの米粉を使っています。

 

一般的なお菓子のように

卵や乳製品を使うのでしたら

米粉でもほぼ問題ないです。

 

お手持ちのレシピなどの

小麦粉を米粉に置き換えるだけ

 

粉を振るわなくても

混ぜすぎても

問題なく作れて

 

もちっとしたケーキ

サクッとしたクッキーが食べられます (^-^) 

 

 

ところが

卵や乳製品を使わない、となると

 

不思議なことに

ケーキがふくらまなかったり

クッキーもお煎餅のように硬くなったり

してしまうのです (>_<) 

 

 

だけど

卵や乳製品は使いたくない……。

 

そこで

卵や乳製品を使わなくてもいいように

いろいろ試行錯誤をくり返したところ

 

あるものを使えば

ほぼ問題ないことがわかりました ! 

 

その後は

それを使って

米粉のベジおやつを

楽しんでいます (^-^) 

 

f:id:kasaneni-love:20181114222534j:plain

こちらは

米粉のザクザククッキー。

チョコチップがアクセントになっています ^^ 

 

 

この「何を使うのか」

ということは

 

米粉のベジおやつを作る人は

みなさまそれぞれ工夫されているようで

いろいろ個性が出ていて

興味深いです。

 

 

たねのおやつでは

何をどのようにして使っているのか ?  は

 

講座に出てくださった方に

お伝えしています。

 

レシピなども

公開してもいいのですが

 

ただノウハウをお伝えするだけでなく

これらのレシピを作り上げた

時間やその背景にある想いなども共有したいので

あえてこの形を取らせていただいています。

 

ご了承くださいね。

 

 

そんなわけで

米粉仕立てのたねのおやつが

必要としてる人に届いたらいいな

と思っています (^-^)