毎日重ね煮を作り続けて12年越え ♪ のよしこの簡単・美味しい重ね煮レシピメモ

ごはんを作る時はいつも陰陽調和料理®(重ね煮)で作っています。そのレシピの忘備録としてブログを始めました ^^

「ベジおやつ」という選択

今のわたしが作って食べているおやつは

基本的に

卵や乳製品を使わないものです。

(「ベジおやつ」と言います)

 

それはなぜかと言うと

 

★「食べてもしんどくならない」

★「作るのが簡単で失敗しにくい」

という2つの理由からです。

 

f:id:kasaneni-love:20181110155359j:plain

 

 

まず

「食べてもしんどくならない」と言うのは

 

昔は意識しておらず

 

ベジタリアン生活を約3年半ほどして

乳製品を絶った後に気付いたのですが

 

それ以降は

バターや生クリーム、チーズなどを

使ったものを食べた後に

気持ちが悪くなるようになりました。

 

なので

自然とそういったものを

使っていないものを探すようになり

 

でも

その頃はまだまだなかったので

卵や乳製品を使わないで

自分で作るようになりました。

 

 

そうして

実際やってみると

不思議なことに

おやつ作りがぐんと簡単になりました。

 

卵の泡立て

乳製品の扱い

グルテンの扱いなどは

なかなか難しいところがあるのですが

 

それらを使わないので

ほぼ混ぜて行くだけでできるのですね。

 

これはうれしい発見でした。

 

 

おやつは「嗜好品」ですが

おやつによって得られるものは様々あります。

 

わたしの大好きなお菓子屋さんが

「ごはんは体の栄養

 おやつは心の栄養」

って言ってらしたんですが

まさに ! と思っています (^-^) 

 

 

そして今は

アレルギーや健康上の理由などから

卵・乳製品・小麦粉を避ける人が増えています。

 

いっしょにおやつの時間を楽しみたいけれど

なかなかそうも行かない……。

 

それらを使っていないものも

段々販売されるようになって来ましたが

まだまだ数が少なかったり

価格が張ったりします。

 

そんな意味からも

簡単に作れるベジおやつを作って持って行ったりすると

よろこんでいただけたりするので

 

そういう選択肢もあっていいのでは

と思っています (^-^) 

 

 

*これらは「普段のおやつ」のお話で

特別な日には

卵を使ったおやつを

作っていただくこともありますっ☆

 

また

「ごちそうと普段のごはん」が違うように

おやつも

特別な時はプロの作る

見た目も豪華な「スイーツ」をいただいて

 

日々のおやつは

自分たちで無理なく作れるものを

という使い分けなんていかがですか ? ^^