毎日重ね煮を作り続けて12年越え ♪ のよしこの簡単・美味しい重ね煮レシピメモ

ごはんを作る時はいつも陰陽調和料理®(重ね煮)で作っています。そのレシピの忘備録としてブログを始めました ^^

2018-01-01から1年間の記事一覧

「安心して」「おいしく」食べられていますか ? ^^

以上10回に渡って たねのおやつの ごはんやおやつの説明や その背後にあることなどについて 書いて来ました。 「重ね煮」 「米粉のベジおやつ」 「毎日食べても罪悪感を感じないチョコ」 今はこの3本柱でしていますが ここに来るまでは 本当にいろいろ試して…

「健康のため」だけではない「自然食」

たねのおやつで使う材料は 基本的に「農薬不使用で低肥料(もしくは無施肥)」のものです。 そういったものを食べている =「自然食」をしている、と言うと いろんな反応が返って来ます (^^) 一番多いのが 「健康のため ? 」 もちろん それはゼロではないです…

チョコレートを「罪悪感」なしに食べるために !

チョコレート。 お好きですか ? 苦手な方もいらっしゃいますが 好きな人が多いと思います。 わたしも大好きです (^-^) ただ わたしが気になっているのが チョコレートを口にすることに 「罪悪感」を感じる人が 少なからずいらっしゃること。 と言うのも 以前…

米粉にも欠点があるんです。そして、それを回避する方法もありました (^-^)

「たねのおやつ」のおやつは こちら★で書いたように 魅力いっぱいの米粉を使っています。 一般的なお菓子のように 卵や乳製品を使うのでしたら 米粉でもほぼ問題ないです。 お手持ちのレシピなどの 小麦粉を米粉に置き換えるだけで 粉を振るわなくても 混ぜ…

「お野菜セット」と「重ね煮」は素敵な組み合わせ ♪ 

「今日のメニュー、何にしよう ? 」 このことで頭を抱えるって ごはん作り担当の人には 少なからずあることではないですか ? ^^ また、「栄養」や「バランス」などを思うと 「何を食べたらいいんだろう…… 」って 考え込んでしまうことはありませんか ? 重ね…

まずは米粉の魅力をお伝えします

たねのおやつのおやつは こちら★で書いたように 「ベジおやつ」ということの他に 小麦粉ではなく 米粉を使っています。 それはなぜか ? と言いますと大きく2つの理由があって まず1つ目は やっぱり 「簡単だから」なんですね (^^:;) そして 「食感が好き」と…

「ベジおやつ」という選択

今のわたしが作って食べているおやつは 基本的に 卵や乳製品を使わないものです。 (「ベジおやつ」と言います) それはなぜかと言うと ★「食べてもしんどくならない」 ★「作るのが簡単で失敗しにくい」 という2つの理由からです。 まず 「食べてもしんどくな…

「おうちごはん」を無理なく続けるわたしの方法

毎日のごはん。 みなさんはどうされていますか ? わたしの場合は 基本的に自分で作って食べています。 なので 無理なく続けられるよう 2つの視点にしぼって作っています。 「その2つとはどんなことか ?」を書く前に みなさまに質問させてください。 外食した…

おいしく食べよっ ^^  

こんにちは。 ブログをご覧くださり ありがとうございます ! 「ほっこり亭 たねのおやつ」の 野河 呼志子(ののかわ よしこ)です。 たねのおやつでは 「重ね煮」のごはん 「米粉」のベジおやつ(卵・乳製品不使用) 「毎日食べられるチョコレート」 などを通し…

重ね煮展開法 

重ね煮を15年ほど続けて来て いろいろ試した結果 今わたしは 夕方に重ね煮を仕込んで それを晩ごはん 朝ごはん お昼ごはん(お弁当) として食べて また夕方に作って……。 という生活を繰り返しています。 ま、これは うちの家族が あまり食にうるさくないから…

簡単で、おいしい調理法

<あー、じんわりおいしい (^-^) > これはわたしが 最初にこの調理法のお料理を口にした時の感想です。 それは約15年前。 知り合いの人が その調理法の先生をされていて ・「簡単」で「おいしい」 ・「早く煮える」 ・「お野菜をいっぱい摂れる」 ・皮も食べ…