毎日重ね煮を作り続けて12年越え ♪ のよしこの簡単・美味しい重ね煮レシピメモ

ごはんを作る時はいつも陰陽調和料理®(重ね煮)で作っています。そのレシピの忘備録としてブログを始めました ^^

チョコレートを「罪悪感」なしに食べるために !

f:id:kasaneni-love:20181114235241j:plain

チョコレート。

お好きですか ? 

 

苦手な方もいらっしゃいますが

好きな人が多いと思います。

 

わたしも大好きです (^-^) 

 

 

ただ

わたしが気になっているのが

 

チョコレートを口にすることに

「罪悪感」を感じる人が

少なからずいらっしゃること。

 

と言うのも

以前わたしの作ったチョコのおやつを

食べてくださった方に言われたのが

 

たねさんのおやつって

 罪悪感なしで食べられるのよね~」

というお言葉だったんです ! 

 

 

確かに

お砂糖や油脂がいっぱいで

体への影響はどうなんだろう ? 

って考えてしまいますよね (^^:;)

 

でも

なかなかやめらない…… (>_<) 

 

 

そうなると

わたしは燃えちゃうんです。

 

だったら

毎日食べても安心な

チョコのおやつを目指そう !  って (^^:;) 

 

 

そんなわけで

いろいろ試行錯誤して

出来上がったのが

 

「チョコ好きさんのデイリーショコラ」

という名前で打ち出している

チョコ系おやつ ☆

 

毎日食べられるチョコ

ということを念頭に置いて

作っています。

 

 

オーガニックの原料を使い

無添加で作ったチョコ系おやつたちは

 

カカオバター

カカオパウダー

液体甘味料だけで作った

 

いわゆるボンボンチョコという

チョコレート専門店で販売されているような

一口サイズのチョコから

 

ただ混ぜて行くだけの

冷蔵庫に入れるまで

10分以内で作れちゃう

なんちゃってチョコや

 

ケーキやクッキーに

チョコレートやココアが入ったもの

 

ムースやアイスなどのデザートと

いろんな分野に渡ります。

 

f:id:kasaneni-love:20181114235106j:plain

 

f:id:kasaneni-love:20181114235058j:plain

 

もちろん これらはみんな

今までお伝えして来たように

植物仕立ての米粉のチョコおやつ

 

卵・乳製品・小麦粉は使わずに

それでいて

ホッとできるおいしさを目指しています。

 

 

このチョコのおやつたちも

甘いものは好きだけれど

市販のものは甘過ぎて苦手なわたしが

 

自分が納得が行くものを食べたくて

作り出しているものたち。

 

 

チョコの原料のカカオは

実は「発酵食品」なんですね。

 

f:id:kasaneni-love:20181114235217j:plain

それ自体は別に悪いものでもなく

食べ方と量を工夫して

楽しいおやつtimeを過ごせたらー。

 

そんな風に思っています。