毎日重ね煮を作り続けて12年越え ♪ のよしこの簡単・美味しい重ね煮レシピメモ

ごはんを作る時はいつも陰陽調和料理®(重ね煮)で作っています。そのレシピの忘備録としてブログを始めました ^^

「安心して」「おいしく」食べられていますか ? ^^

以上10回に渡って

たねのおやつの

ごはんやおやつの説明や

その背後にあることなどについて

書いて来ました。

 

「重ね煮」

米粉のベジおやつ」

「毎日食べても罪悪感を感じないチョコ」

今はこの3本柱でしていますが

 

ここに来るまでは

本当にいろいろ試して来ました。

 

 

実は「健康のため」だけではない「自然食」★

のところで書きたかったものの

長くなりすぎて書けなかったことがあります。

 

それはわたし

前の夫と

自然食が原因で離婚する

という体験までしているんですね ! 

 

(今ではすっかりネタになっていますが☆)

 

どういうことかと言いますと

 

職場結婚で結婚後も仕事を続けていたので

繁忙期が同じ。

 

そして

自然食が進むにつれ

 

わたしは繁忙期には

自然食以外のものは

食べられなくなってしまったのです ! 

 

そんな時って

早出、残業は当たり前。

 

だから

普通なら外食したり

何かを買って来たり

ということもしながら

うまくやって行きますよね。

 

それができなかった。

 

もっとも

自然食仲間からは

「そんな時に自然食しか食べられないって

 ある意味真っ当だよ」

と言われたりもしましたが。

 

それはともかく

夫は睡眠時間を削ってでも

ごはんやお弁当を作っているわたしを

見ていられなかったみたいです。

 

そして夫も

自分の選んだものを

いっしょに「おいしいね」って

食べたい人だったので

 

結果的にお別れすることになりました。

 

その後ベジタリアン生活も3年半ほど体験したり

他にも様々な食事法もやってみたりした結果

自分にしっくり来る食生活ができています。

 

 

このように

いろいろ経て来たわたしが言うのもなんですが

いや、いろいろ試行錯誤したわたしだから

 

「楽しく、おいしく食べようよ」

とお伝えしたいんですね。

 

そして

できれば大切な人たちと「おいしいね」

って食べられたらもっとうれしくないですか ? ^^ 

 

 

今、いろんな「食に関する情報」かあります。

時には真反対のことを言っていたりで

<一体何がいいの ? >

って思ったりはしませんか ? 

 

 

わたしは

人それぞれ体も環境も生活習慣も違うので

万人に合うものはないのではないか ? 

と思っています。

 

同じ人でも

季節や環境などが変わったら

変化するものですし。

 

 

そんなわけで

 

もし今

安心して、楽しく、おいしく食べられていないのなら

わたしの今までの経験を活かして

その方にしっくり来る食を

いっしょに考えることができるのではないか ? 

 

と思っています。

 

それを

ゼロから作り出すのは難しいですが

 

1つの形があると

それを基準にして

どんなことが自分にしっくり来るかが

わかると思います。

 

そんな意味でも

重ね煮や米粉のベジおやつなどを

いっしょに作って食べたりしながら

見つけて行く、というのはいいかな ? と。

 

 

もちろん

重ね煮や米粉のベジおやつは

こういうものを求めてらっしゃる方には

いろいろお助けになると思うので

 

単純に

いっしょに作るのも

楽しいと思います。

 

 

そんなわけで

わたしの想いや

それぞれの説明をさせていただきました。

 

 

次からは

実際に作ったもののご紹介や

お味見会のご案内などをして行きますね。

 

どうぞよろしくお願いします (^-^)