毎日重ね煮を作り続けて12年越え ♪ のよしこの簡単・美味しい重ね煮レシピメモ

ごはんを作る時はいつも陰陽調和料理®(重ね煮)で作っています。そのレシピの忘備録としてブログを始めました ^^

「健康のため」だけではない「自然食」

たねのおやつで使う材料は

基本的に「農薬不使用で低肥料(もしくは無施肥)」のものです。

 

そういったものを食べている

=「自然食」をしている、と言うと

いろんな反応が返って来ます (^^)  

 

一番多いのが

「健康のため ? 」

 

 

もちろん

それはゼロではないですが

 

それだけではないんです。

 

わたしに取っては

「生き方」「考え方」に関わるもの。

 

 

って大きく出ちゃいましたね (^^:;) 

 

だけどわたしには

それだけ大きなもの、大事なものなので

ちょっと語らせてください (!)

 

 

以下

ご興味のある方だけ

お読みくださいね (^^)

 

 

なぜ

わたしの自然食に関する想いは

並々ならないものがあるのか ? 

 

それを一言で言うと

「はまってしまったから (!)」

 

いろいろ書くと

もう本当に長くなるので

一番重要な部分だけ書きますと

 

結婚後入った生協に

知り合いの人がいました。

 

誘われて広報委員になって

いろんな生産者さんのところを

訪ねて記事にして行くうちに

みなさまの想いに魅入られて

やめられなくなったのですね。

 

一般的には

農薬を使って「害虫」を殺したり

病気を防いだり

化学肥料を使って栄養をたっぷり与えるのに

あえてそれをしない。

 

その理由は

農家さんそれぞれではありますが

みなさん一様に

強い信念を持ってらっしゃいました。

 

 

そのうち

「自然農」や「自然栽培」と言われる

農家さんたちと出逢うようになりました。

 

その方たちは

もう本当に植物()の力を信じてらして

 

種に全てがあって

自分で成長する力があるから

「人が育てる」のではなく

「植物が自分で育つ」お手伝いをするだけ

という意識で接していて

 

だから

虫にやられないようにと

薬で予防することもしなくて

 

土作りはするけれど

その土から植物たちが

自分で必要な栄養を吸い取れる

ということもわかっているから

外からの肥料も入れなくて。

 

(一部その土地に生えている草や

前作の蔓や葉などを入れる人もいるようです)

 

 

最初に聞いた時は

<それでほんまに育つん ?! >

って思ったのですが

立派に育つんです ! 

 

 

だけど

これってしんどいと思います。

 

先回りして

農薬や肥料を使う方が楽でしょう。

 

 

そして

このやり方と

子育てがダブったりして

いろいろ考えてしまいました。

 

 

いろいろ書いていましたが

 

一番大切なことを

忘れていました。

 

何より

そうやって育てられたお野菜たちはね

おいしいんです。

 

だから食べたくなる。

というのが

本当のところかもしれません☆

 

 

あ。もちろん

農薬などを使う人たちにも

素敵な方がいらっしゃるし

愛情を持って育ててらっしゃる

というのもわかっています。

 

ここ

とてもデリケートで大切な部分なので

どう書けばいいのか

ちょっと迷いつつなのですが……。

 

 

ただ

なんだろう。

 

慣行栽培では

例えば虫を敵としている部分があるじゃないですか

作物を食べる(荒らす)にくいやつ、みたいな。

 

 

だけど

「自然農」や「自然栽培」の人たちって

 

虫も自然界の一部で

彼らがいることで

調和が取れているから

敵とはみなしていなくて。

 

 

 

そんなわけで

わたしとしては

 

「どちらが好きか ?

って言われると

 

もう

信じて見守って

必要に応じて手助けする

 

という方が好きだし

そういう育てられ方をしたものを食べたい。

と思うわけです。

 

 

 

だから

農薬とか添加物が体に悪い(らしい)から

それを避けたい

 

というのもありますが

 

何よりも

そういった世界観を共有したいから

そういう育てられ方をしたものを食べたい

というのも大きいのです。

 

 

だから

生き方、考え方に関わるもの

と書きました。

 

 

人それぞれ

いろんな想いから

様々な選択をしていて

 

それぞれでいいのですが

 

わたしは

こんな理由から

「自然食」を実践しています (^-^)