毎日重ね煮を作り続けて12年越え ♪ のよしこの簡単・美味しい重ね煮レシピメモ

ごはんを作る時はいつも陰陽調和料理®(重ね煮)で作っています。そのレシピの忘備録としてブログを始めました ^^

陰陽調和料理®(重ね煮)の好きなところは 

こんにちは。
 
ブログにご訪問くださり
ありがとうございます ! 
 
陰陽調和料理®(重ね煮)師範の
野河 呼志子 (ののかわ よしこ)です ^^
 
 
ここでは
陰陽調和料理®(重ね煮)のことや
わたくしのことを書いてみますね。
 
 
◆陰陽調和料理®(重ね煮) Before / Aftre
 
わたしは元々調理は好きでしたが
なかなかおいしく作れなかったのです。
 
なんか、味が決まらない(>_<)
 
そんな中
知り合った人が
陰陽調和料理®の師範をされていて
面白そうだったので講習会に行ってみました。
 
するとね、おいしいっ ! 
特別な調味料も使わないのに
すごくおいしかったんです。
 
それでわたしも
大阪・江坂のいんやん倶楽部へ習いに行くことに。
 
 
それからはわたしでも
「おいしく」 作れるようになりました (^-^)
 
 
面白くて、奥深くて、それでいて簡単な手法に魅せられ
カレーや鍋料理に至るまで重ね煮で調理し
師範のお免状をいただくまでになっていました  ^^ 
 
気が付いたら
もう12年以上続いています ! 
 
 
◆陰陽調和料理®(重ね煮)のいいところ 
 
ただ
食材を「畑とは反対」に重ねて煮るだけ。
 
なのに
あーら、不思議 ! 
 
★おいしくなるし
★早く煮えるし
 
皮なども使って
あく抜きなどもしないので
★エコ&時短だし
いいことづくめです ^^ 
 
それでいて
★飽きないんですね~。
 
お野菜のハーモニーが
何とも言えない旨味を作り出して
食べると「ふぅ~」と
体のいらない力が抜ける感じがする時さえあります ! 
 
子育ての時も
★離乳食には重宝しました。
 
重ねて煮たものから子どもの分を取り分けて
その後大人用に味付けすればいいので
別に何かを作る必要もなし ! 
 
 
 
また
わたしは
農家さんからお野菜を分けてもらっているのですが
内容は完全に畑にお任せ。
 
だから
何が届くかはわからない。
 
その中で
ごはんを作るわけですが
重ね煮だと
あるものを重ねればいいだけなので
★献立に苦労することもなくなりました。
 
もちろん
<今日は◯◯が食べたい ! >
という時はそれを作れますよ〜。
 
 
旬の体にぴったりなものを
おいしくいただいてて
体の調子も整っている気がします ^^ 
 
 
 
そんなこんなで
陰陽調和料理®(重ね煮)の魅力にはまって12年以上。
 
これからも
重ねて作り続けて行くことでしょう ^^ 
 
今までほとんど目分量で作っていたのですが
レシピとしてまとめておくことにし
ブログを始めることにしました。
 
どうぞよろしくお願いします(^-^)
 
 

f:id:kasaneni-love:20170204132257p:plain

 

これは昨日の晩ご飯。

 

恵方巻きは

干ししいたけ、人参、高野豆腐を煮て
みりんと白たまりで甘辛く味付け

それと
卵焼きとスプラウトと巻き巻き〜(^-^) 


◆スープは

原種えのき、大根、人参、れんこんの重ね煮スープ
塩糀で味付け

スプラウトをトッピング。


◆いわしの塩焼き

 です。
 
これは昨日いつものように適当に作ってしまったので
レシピは明日からです(^^:;)