毎日重ね煮を作り続けて12年越え ♪ のよしこの簡単・美味しい重ね煮レシピメモ

ごはんを作る時はいつも陰陽調和料理®(重ね煮)で作っています。そのレシピの忘備録としてブログを始めました ^^

大根、人参、れんこんの水なし重ね煮

f:id:kasaneni-love:20170216072004j:plain

 

◆大根、人参、れんこんの水なし重ね煮◆ 34人分

 

*材料*

・れんこん 150g 

・人参 100g

・大根 300g

+上下に振り塩

 

 

*作り方

・鍋底に均一に塩を振る。小さじ1/4ほど。

・材料の順番通りお鍋に重ねて行く。

 まず下から、大根を拍子切りに切って鍋に広げ

 人参を千切りにして重ね

 縦2cmくらいの細切りに切ったれんこんを重ねる

 

・一番上にまた均一に塩を小さじ1/2くらい振り

 蓋をして、ごくごく弱火にかける

・湯気が出て来ていい匂いがしたら

 素早く蓋を開け、れんこんを食べてみる。

   煮えていたらOK

 

*今回はやや固かったものの

 このまま煮ているとちょっと焦げそうだったので

 火を止めました。(再加熱するので)

 

 *いんやん倶楽部ではしない「水なし重ね煮」

 わたしは時々することがあります。

 

 これの展開方法についは

 また書きますね。

 

 とりあえずはこんな感じで使いましたー。

 

 

 

ご訪問ありがとうこざいます。

 

今日の陰陽調和料理®(重ね煮)は

いかがだったでしょうか ^^

 

こちらをお弁当にしたものは

ここ☆に載せています。

 

 

こんな感じで

その日作ったもののレシピを書いていますので

またよければご訪問くださいね。

 

 

ご感想やご質問

リクエストなんかがありましたら

コメントいただければうれしいです(^-^)

 

わたしの簡単なプロフィールと

陰陽調和料理®(重ね煮)への想いについては

こちら☆に書いています。

 

合わせてご覧ください ^^