毎日重ね煮を作り続けて12年越え ♪ のよしこの簡単・美味しい重ね煮レシピメモ

ごはんを作る時はいつも陰陽調和料理®(重ね煮)で作っています。そのレシピの忘備録としてブログを始めました ^^

鶏ミンチと野菜の重ね煮 

f:id:kasaneni-love:20170219230035j:plain

 

◆鶏ミンチと野菜の重ね煮◆ 34人分

 

*材料*

・鶏ミンチ 200g+塩糀 大さじ1

・人参 30g

・里芋 180g

・白菜 130g

・きのこ 20g

・こんにゃく 半分

+水1/2カップ

 

塩糀 大さじ2

 

*作り方

・鶏ミンチに大さじ1の塩糀を混ぜておく

・材料の順番通りお鍋に重ねて行く。

 まず下から、きのこを切って鍋に広げ

 白菜を2cm位に切って重ね

 里芋は皮をむいて一口大に切って重ね 

 人参を千切りにして上に重ね

 鶏ミンチを乗せる。

 

・水1/2カップを入れて蓋をし、強火にかける。

・湯気が出て来たら弱火にし、煮えるまで加熱する。

・煮えたら塩糀大さじ2を入れて味を整える。

 

 

 

*迷ったけれど載せました。

 実はちょっと感情の揺れがあって

 不安定な気分のまま調理したんです。

 

 気分をあげようと音楽を流したら

 それでかえって涙が出て来てしまって

 泣きながらお野菜を切ったりしていました(^^:;)

 

 そしたら(?)

 里芋はなかなか煮えなくて

   その分白菜が煮過ぎになって色が悪くなって 

 おいしそうじゃないし……。

 

 味はそんなに悪くはなかったですが

 見た目が元気がない。

 

 やっぱり

 調理する時の精神状態って大事なんだな

 と改めて感じたので

 あえて載せました ^^ 

 

 

 

ご訪問ありがとうこざいます。

 

今日の陰陽調和料理®(重ね煮)は

いかがだったでしょうか ^^

 

 

こんな感じで

その日作ったもののレシピを書いていますので

またよければご訪問くださいね。

 

 

ご感想やご質問

リクエストなんかがありましたら

コメントいただければうれしいです(^-^)

 

わたしの簡単なプロフィールと

陰陽調和料理®(重ね煮)への想いについては

こちら☆に書いています。

 

合わせてご覧ください ^^