毎日重ね煮を作り続けて12年越え ♪ のよしこの簡単・美味しい重ね煮レシピメモ

ごはんを作る時はいつも陰陽調和料理®(重ね煮)で作っています。そのレシピの忘備録としてブログを始めました ^^

チキンカレー

f:id:kasaneni-love:20170218225437j:plain

 

◆チキンカレー◆ 34人分

 

*材料*

・鶏肉 200g+塩糀大さじ1

・人参 1本

・玉ねぎ 3個

・おいも 300g

・きのこ 50g

+水1カップ

 

・カレールー

 

*作り方

・鶏肉を切って大さじ1の塩糀を混ぜておく

・材料の順番通りお鍋に重ねて行く。

 まず下から、きのこを切って鍋に広げ

 一口大に切ったおいもを重ね

 繊維にそって回し切りをした玉ねぎを重ね

 乱切りにした人参を重ね

 鶏肉をを乗せる。

 

・水1カップを入れて蓋をし、強火にかける。

・湯気が出て来たら弱火にし、煮えるまで加熱する。

・煮えたらカレールーとそれに合う量の水を入れる。

・味に深みを加えたい時は味噌を加える

 

 

*たくさんの玉ねぎですが

 「まわし切り」

 よく切れる包丁で

 繊維に沿って切ると

 涙が出にくいんですよ ♪

 

 すごい ! 

 YouTubeに出ていました。

 玉ねぎのまわし切り

 

 

 

 *カレーにお味噌、おすすめです !  ^^

 

 先日の味噌&ぬか漬け教室のランチがそうだったのですが

 おいしかった ! 

 

 今まで味が決まらない時などは

 ソースを入れていたのですが

 それより断然おいしい (^-^)

 

 よかったら試してみてくださいね ^^

 

 

 そう言えば今回はお水ではなく

 大豆の煮汁で作りました。

 

 お味噌用の大豆の煮汁があったので。

 

 だからか

 ルーの指定量より多く入れても

 水っぽくならなかったです。

 

 

 

ご訪問ありがとうこざいます。

 

今日の陰陽調和料理®(重ね煮)は

いかがだったでしょうか ^^

 

 

こんな感じで

その日作ったもののレシピを書いていますので

またよければご訪問くださいね。

 

 

ご感想やご質問

リクエストなんかがありましたら

コメントいただければうれしいです(^-^)

 

わたしの簡単なプロフィールと

陰陽調和料理®(重ね煮)への想いについては

こちら☆に書いています。

 

合わせてご覧ください ^^