毎日重ね煮を作り続けて12年越え ♪ のよしこの簡単・美味しい重ね煮レシピメモ

ごはんを作る時はいつも陰陽調和料理®(重ね煮)で作っています。そのレシピの忘備録としてブログを始めました ^^

重ね煮のお味噌汁 

f:id:kasaneni-love:20170221163148j:plain

 

◆お味噌汁◆ 34人分

 

*材料*

・お味噌 60g 

・人参 25g

・ねぎ 30g

・長芋 70g

・白菜 50g

・大根 130g

・えのき 20g

+水1カップ+2カップ

 

 

*作り方

・材料の順番通りお鍋に重ねて行く。

 まず下から、えのきを切って鍋に広げ

 拍子切りにした大根

 2cm位に切った白菜

 細切りにした長芋

 人参を千切りにして重ね

 一番上にお味噌を乗せる。

 

・水1/2カップを入れて蓋をし、強火にかける。

・湯気が出て来たら弱火にし、煮えるまで加熱する。

・煮えたら残りの水を入れて味を整える。

 

 

*重ね煮のお味噌汁は

 最初からお味噌を乗っけちゃうんです ! 

 

 「煮立てたらいけない」

 と言われているお味噌汁ですが

 それでもおいしいんですね〜。

 

 そして

 お野菜も5種類以上使う方がよりおいしくなります。

 

f:id:kasaneni-love:20170221163159p:plain

 

 具たくさんのお味噌汁なら

 これでおかずは十分と

 料理研究家の土井善晴さんが言われています。

 

 長くなるのでご興味のある方は

 こちら☆からどうぞ ^^

 

 

 

 

ご訪問ありがとうこざいます。

 

今日の陰陽調和料理®(重ね煮)は

いかがだったでしょうか ^^

 

 

 

こんな感じで

その日作ったもののレシピを書いていますので

またよければご訪問くださいね。

 

 

ご感想やご質問

リクエストなんかがありましたら

コメントいただければうれしいです(^-^)

 

わたしの簡単なプロフィールと

陰陽調和料理®(重ね煮)への想いについては

こちら☆に書いています。

 

合わせてご覧ください ^^